
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)


どうした巨人!!

カテゴリー: 読売ジャイアンツ

 開幕して1カ月近くたつが、巨人が波に乗り切れていない。
巨人は毎年、資金力にものを言わせ、他球団の大物選手を獲得してきた。今年も4番と右の先発の柱、抑え投手と、昨年の弱点を補強したはずだ。(去年、抑えの上原は成功したが、本人が強く先発を希望していたため)

 今年、巨人が補強したのは、最多勝投手のグライシンガー、外人初のシーズン200安打を記録したラミレス、横浜で不動の抑えを務めてきた日本一の最速男クルーン、ロッテ時代に勝利の方程式を築いてきた左腕藤田である。これだけのメンバーを揃え、首位を突っ走っていなければおかしい。

 しかし最近の巨人は、寄せ集め軍団である。野手のスタメンに名を連ねるのは、高橋由伸と阿部、二岡しかいない。自分は開幕前に、セカンドは脇谷で固定するかと思っていたがーーー。
二岡の離脱が痛いとはいえ、昨年活躍した李や谷の不振が大きい。自分は、李と谷は、昨年出来すぎだと思っていた。確実性のある選手なら、ロッテやオリックスが放出する訳がないのである。
投手陣にしても、野口(中日)、門倉(横浜)など働いていない。今年の藤田(ロッテ)もダメだろう。

 ファンが多い清水と矢野は、最初からスタメンの構想にすら入っていなかった。二岡と谷が、結果的にダメなので、坂本と亀井を使っているにすぎない。

 自分は、昔からアンチ巨人であるが、V9時代より、強い巨人をどこが倒すかということが醍醐味であったのだ。ONを中心に常に生え抜き(V9当時は、外人すらいなかった)で戦ってきた巨人。今や、どういうチーム作りを目指しているのか、全く見えてこない。
 野球はチームプレーである。数年前から、巨人は個々の有名人(実力は下り坂で名のみ)でオーダーを組んでいるが、つながりはなく、一発頼みのバラバラのチームだと思う。いい加減、過去の実績ある選手を集めてくるのではなく、自チームで選手を育て、チーム力そのままを強化して貰いたい。
Sun 2008 | トラックバック(-) | comment(2)


前ページ | | 次ページ

RIELU

URL | [ 編集 ] 2008/04/21(月) 16:54:34

こんにちわ。
私も野球は大好きですが、
最近はメジャーリーグばかり見ていまして、
日本のプロ野球には疎くなってきてます。
昔から私はどこか特定のチームを応援したりはしなくて、
その時に弱いチームを応援したりしてました。
ですがここ数年の巨人は酷いですよね。
去年はリーグ優勝しましたけど、
レギュラーはドラフト1・2の即戦力で入ってきた選手かFAでの入団選手しかいませんものね。
しかもFAで入ってくる選手はもう峠を越したのばかりですし。
なんで巨人は大砲ばかり取るのか?
自前で選手を育てようとしないのか?
やはり巨人という栄光と歴史があるチームだと、
華がある選手を揃え、
圧倒的に勝つ野球をしなくてはダメなのか?
去年、FA権を取得したマリナーズのイチローが、
選択肢として移籍先を巨人も入れていたとの記事を雑誌で読みました。
本当がどうか分かりませんが、
現実的には無理だったと思います。
なにせ年俸20億ですから。
巨人もどうせ取るならイチローみたいに走って守れる一番打者を取らなければダメですよ。
そして何よりもピッチャーです。
野球はピッチャーなんですから。
今後巨人がどうなっていくのか分かりませんが、
やはり巨人が強い事をファンも相手チームも望んでると思いますから。

kurimasa

URL | [ 編集 ] 2008/04/22(火) 21:44:58

映画・音楽でもこの野球でも、すべてにコメント下さり、深謝します。

私ももっぱら大リーグです。日本の選手や、試合でどこが勝つとかは、あまり興味がなく、球団の姿勢を追っています。
そういう意味では、シーズン終了後のストーブリーグが一番面白いです。
各チームの派閥、組閣・組織作りに興味があります。

3つのブログとHPを運営しているので、個々の更新は遅いですが、書きたいことはいっぱいあります。

今後もよろしくお願いします。











管理者にだけ表示を許可する
