
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)


各チームのベストオーダー

カテゴリー: 野球全般

テクノラ ティプロフィール

セリーグ編
阪神タイガース

 現在、巨人がモタついているとはいえ、あれだけの戦力があるのだから、ベストオーダーさえ組めれば、必ず上がってくる。逆に阪神は、出来すぎだし、そのうち先発陣が崩れると見ている。
最後は、試合巧者の中日を含めたデッドヒートになろう。
 セリーグは、3強3弱がハッキリしていると思っていたが、逆にヤクルトは良くやっている。
しかし、 下位チームと上位との戦力差がはっきりしていることは否めない。

中日
守備位置 阪神 守備位置 ヤクルト 守備位置 巨人 守備位置 広島 守備位置 横浜 守備位置
1荒木 セカンド 赤星 センター 川島 サード 高橋由 センター 天谷 レフト 石井 ショート
2井端 ショート 平野 セカンド 田中浩 セカンド レフト 東出 セカンド 仁志 セカンド
3森野 ライト 新井 ファースト 青木 センター 小笠原 サード アレックス センター 金城 センター
4ウッズ ファースト 金本 レフト ガイエル ライト ラミレス レフト 栗原 ファースト 村田 サード
5和田 レフト 今岡 サード リグス ファースト ファースト 前田 ライト ビグビー ライト
6中村 サード 鳥谷 ショート 宮本 ショート 阿部 捕手 シーボル サード 吉村 レフト
7李 センター ライト 飯原 レフト 二岡 ショート ショート 佐伯 ファースト
8谷繁 捕手 矢野 捕手 福川 捕手 坂本 セカンド 石原 捕手 相川 捕手
9川上 エース 福原 エース 石川 エース 内海 エース 大竹 エース 三浦 エース
Sat 2008 | トラックバック(-) | comment(4)


前ページ | | 次ページ

THEスタぁ~

URL | [ 編集 ] 2008/04/30(水) 17:36:21

すみませんでした、最近いけなくて。

まず、間違いの方を指摘させていただきますと、青木とリグスがファーストになってます。管理人さんはセンターと書きたかったのでしょうが・・・。

まず、中日についてですがイはライトのほうがいいかと。
守備範囲・肩・走力ともに、森野のほうがいいですし。実際今はそうですしね。
それと、イの3番起用は個人的には厳しいのではないかと。
森野のほうが打率・打点・ホームランにおいても3番のほうがいいですね。
去年も3番起用したときのほうが当たってましたし。
イじゃ迫力がないですしね。
ですから、森野とイの打順を入れ替えて、ノリを和田の後においたほうがいいのではないでしょうか?
右が続きますが、左が3枚続くわけではないので問題は無いと思います。

阪神はライトに桜井で、リンをファースト、新井をサードのほうが打線としては破壊力・迫力共にこちらのほうがいいでしょうね。
ただ、新井の3塁守備はみたくないですが・・・。

巨人もイを下げて阿部をあげて、阿部の後ろに二岡のほうがいいのでは?

まあ、あくまで個人的にはなんですが。
あとはだいたい同じ感じなのでいいんですが。

それと、管理人さんにお願いがあります。
ブログのリンク欄にこのブログの簡単な紹介文を書きたいのですが、なにかご希望はございますか?(うたい文句的なものです)

例:-考えながら見るプロ野球評論
(横棒はリンクを表してます)

球団の舞台裏まで語りつくす・・・

みたいな感じのものです。

先ほどもいいましたが、うたい文句もいたいなものです。
ですので長すぎなのは厳しいですが、ある程度なら。
よろしくお願いいたします。

kurimasa

URL | [ 編集 ] 2008/04/30(水) 19:22:20

コメありがとうございます。ヤクルト青木はケアレスミスです。

中日の打順は、仰る通りです。自分も森野の打撃は買っています。
しかし、守備位置はどうでしょう。森野は、元々内野手出身で、ユーティリティプレイヤーということは、どこでも無難に守れるということで、守備が良いということにはなりません。肩はともかく、李は、俊足で守備範囲が広いのだから、あまり守備の良くないレフト和田をカバーするには良いと思います。

阪神ですが、自分は、林は買っていますが、桜井は昨年出来すぎではないですか?あの選球眼では、まだまだだと思います。
ここ3年、怪我と精神的に参っているとはいえ、今岡はやはり阪神の顔ですからね。目先の好不調で、先発を外す訳にはいかないでしょう。
それにしても、ヒドイのは、助っ人フォードです。変化球がまるで打てず、選球眼も良くない。若手は伸ばすべきですが、助っ人は企業の中途採用と同じで、即戦力を期待されている訳ですから。林が居ない今、なぜ桧山か浅井を使わないのか全くわかりません。

巨人ですが、自分も迷いました。今、不調とはいえ、阿部のバッティングは非凡ですからね。ただ、ポジションを考えると、野村と古田は例外ですが、キャッチャーはグランドの監督といわれるほど、リードだけでなく、守備に負担がかかりますからね。ロッテのバレンタインも里崎を4番で使ったりしていますが、自分は、キャッチャーは、下位でノビノビ打たせるべきだと思います。
また、李の場合は、巨人と韓国の政治的な問題がありますから、調整後、上位で打たせざるを得ないでしょう。

リンクの件ですが、まだ貼って頂いてなかったのですね。
紹介文は、”球界を切る!”とでもしといて下さい。

よろしくお願いします。

THEスタぁ~

URL | [ 編集 ] 2008/05/01(木) 00:57:29

リンクはすぐに貼らせて頂いたのですが、紹介文を聞くことを忘れていまして・・・。大変申し訳ございません。

イは守備範囲広いですかね?足も・・・。
森野のほうがいい守備してますよ。

スンヨプについてですが、確かにその問題がありましたね。
なにせ韓国での放映権問題で外せませんもんね。
阿部はあくまでも、です。
でも、イよりは打点稼げるしいいと思うんですがね。
問題は二岡の使い方じゃないですか?
彼が、開幕してすぐのような2番なのか、それともいつもの5ないし6番なのかは死活問題だと思います。
なにせ、迷采配をする原さんですから・・・。

桜井ですが、確かにできすぎな感じもしましたが、それ相応の実力・期待度もありますしね。それに、今岡はいつ本来の姿に戻ってくれるのかと思うと、気が遠くなりますから。

桧山は代打の方が価値があるかと。
存在感というかなんというか。

kurimasa

URL | [ 編集 ] 2008/05/01(木) 11:25:35

中日の李は、韓国では、3拍子揃ったスーパースターでした。ただ、日本では、チャンスに弱いのと非力さが目立っています。
バッティングは、相手投手によって違ってきますが、足にスランプがないことは周知です。森野の盗塁数と比較すれば歴然です。

巨人の李も韓国のホームランバッターでしたが、日本では穴が目立ちます。やはり、ロッテ時代のように、下位でノビノビ打たせるべきでしょうね。

問題は、仰るように二岡が出てきた時に、彼の持ち味をどうするかでしょう。彼は、4番以外のすべての打順を打てる選手です。
そこに巨人の姿勢が問われます。このチームには、どういった野球を目指しているのかが見えません。
野球は、チームプレイで、個々の能力を最大限引き出すのが、首脳陣の役割です。マスコミにも再三叩かれているように、4番バッターばかり揃えても、チーム構成力が伴わず、短期的に勝っても、将来が見えないのです。最近の大物獲得は、巨人ファンでさえ、疑問の声が多いのです。
ベストオーダーの2番に谷を挙げましたが、鳴り物入りし、原も当初から期待をかけていた最近の亀井の活躍を見ると、谷は右の代打の切り札でもいいかもしれません。
最近の野球は、相手投手の右左によって、オーダーを変えすぎます。そんなことでは、何時まで経っても選手は伸びないでしょう。本当に亀井を伸ばそうとするなら、左腕の時でも使うべきでしょうね。

最後に阪神ですが、桧山はかつての右の八木のように、左の代打の切り札の方が良いでしょう。ただ、フォードがあまりにヒドイのでああ書いたまでです。いずれにしろ、ライトの固定は、林の復帰待ちでしょう。
また、今岡の話になりますが、彼は天才肌です。現状をふっ切りさえすれば、不動の5番です。阪神ファンもそれを長い目で待っているのです。

スタあーさんとは、いつもコメントが長くなりそうですから、ぜひ、私が作ったコミュニティにご参加ください。そこでもっと大いに語り合いましょう!

明日の国内プロ野球を考える会  http://www.ashia.to/community/detail/index/id/1707











管理者にだけ表示を許可する
