
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)


記憶に残る選手 4

カテゴリー: 野球全般

外人助っ人編 
 
 史上最強外人は、セリーグがバース(阪神)、パリーグはブーマーであろう。二人とも三冠王タイトル保持者である。
 バリバリの現役大リーガーは、日本ではあまり通用していない。過去に来日した大リーガーを見ても、成功したのは、巨人のクロマティ、ホワイト、マックぐらいではなかろうか?レジー・スミスもガリクソンもジョンソンもトマソンも大したことはなかった。ソフトバンクのバティスタも思ったほどではなかった。ロッテで活躍していた、フランコもベニーも大リーガーではあるが、控えであった。大物は、日本では、活躍していない。                     
 最大の大物は、オリオールズの4番として、来日したこともあるフランク・ハワードだ。当時の太平洋クラブライオンズに入団したが、球団の力の入れようも大変なもので、彼がシーズン何本のホームランを打つかという懸賞クイズを出した。結果は0。公式戦1打席立っただけで負傷し、帰国してしまった。ペピトーン(ヤクルト)も序盤は、全盛期の広島・外木場のシュートを場外ホーマーするなど、力強さを見せたが、10数試合出場しただけで、帰国した。同じヤクルトに入団した、ホーナーも休みがちであったし、もう一人ヤンキースで現役5番を打っていたというブリッグスなど、全く印象に残っていない。
 近鉄のドン・マネーも開幕当時、ほとんど毎試合ホームランを量産し、さすが現役大リーガーと思わせたが、やはり10数試合で帰国してしまった。最近のひどい例は、阪神のグリーンウェル(GW)だ。名前どおり、ゴールデンウィークに活躍しただけで帰国した。  
 逆に、日本では大したことはなかったが、大リーグに行って活躍した選手もいる。阪神・フィルダー、ヤクルト・パリッシュ、広島・チェコとソリアーノなどだ。特にソリアーノは、広島では、ほとんどスタメン出場さえなかったが、ヤンキースで大化けした。                                   一度、日本で活躍してもリターンしてきた外人は、再度活躍はできない。西武・デストラーデ、マクレーン、マルテイネス(巨人へ)、オリックス・ニール、日ハム・オバンドー、中日・ゴメスなど。最たるは、元横浜のローズだ。引退騒動を何度も起こし、結局横浜を去った後、ロッテが日本に呼び戻したが、ペナント開幕前に帰国した。楽天でもかつて日本でプレーした、ホッジス(ヤクルト)、ラス(巨人)、スクルメタ(ソフトバンク)、ウィット(横浜)、ドミンゴ(横浜、中日)を拾ったが、皆ダメであった。(ショートは数少ない例外)
 
 外人の場合、トレードも難しい。前チームで活躍しても、トレード先での活躍の保証はない。例外はマニエルだけで、彼はヤクルト・近鉄と両チームの優勝に大きく貢献したが、成功例として特筆ものである。レオン・リー(ロッテ→ヤクルト→大洋)、アリアス(オリックス→阪神までは良かったが、巨人ではダメ)、セギノール(オリックス→日ハム)、シーツ(広島→阪神)、ミンチー(広島→ロッテ)なども成功例であろう。南海にいたジョーンズも近鉄に移ってホームラン王になったが、翌年切られている。古くからバッキー(阪神→近鉄)、)、ホプキンス(広島→南海)、シピン(大洋→巨人)、ハウエル(ヤクルト→巨人)、ヒルマン(ロッテ→巨人)、ペトラザ(ダイエー→巨人)、ヒルトン(ヤクルト→阪神)等失敗例のほうが圧倒的に多い。
Mon 2008 | トラックバック(-) | comment(4)


前ページ | | 次ページ

THEスタぁ~

URL | [ 編集 ] 2008/04/22(火) 17:45:54

初めまして、THEスタぁ~というものです。
ブログランキングからきました。

外国人についてですが、現役バリバリなメジャーリーガーなんかきてましたっけ?ここ最近。

バリバリといっても、打者なら7番あたりでさほど球団から期待されていなかった選手が多い気がしますが。
中日→広島のアレックスなんか向こうじゃ7番だったりでしたしね。
肩は向こうでも有名でしたけど。

それと、巨人のホリンズなんかも7番バッターで試合数はでてたけど、打率も2割7分程度でべつに・・・ってタイプの選手でしたからね。
同じく(現:巨人)ゴンザレスはまあ、試合は出たけど別になにかずば抜けた才能があったかな?って言うタイプでしたしね、向こうで。

で、いきなりですが相互リンクのほうさせてもらえないでしょうか?
とても野球に対する、知識や考えなど素晴らしいと思いました。
ですので、ぜひ私のブログと相互リンクさせてください

こちらです↓
http://bsdefootball.blog71.fc2.com/

どうかよろしくお願いいたします。

kurimasa

URL | [ 編集 ] 2008/04/22(火) 21:53:21

THEスタぁ~さん

コメありがとうございました。
あなたのリンク貼りました。

試合を見るだけなら大リーグでしょう。自分は、日本の選手や、試合でどこが勝つとかは、あまり興味がなく、球団の姿勢を追っています。
そういう意味では、シーズン終了後のストーブリーグが一番面白いです。
各チームの派閥、組閣・組織作りに興味があります。

3つのブログとHPを運営しているので、個々の更新は遅いですが、書きたいことはいっぱいあります。

今後もよろしくお願いします。

THEスタぁ~

URL | [ 編集 ] 2008/04/23(水) 15:51:41

ありがとうございます、早速リンクのほうさせて貰います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

3つですか・・・すごいですね!
自分も、最近は試合の結果でなく、試合・球団編成共に、組織(チーム)として機能しているかどうかのほうが興味がありますね。
ということで、ここにできるだけ来て記事みてコメントさせてもらいたいです。

更新の方お互い頑張りましょう。

kurimasa

URL | [ 編集 ] 2008/04/23(水) 20:39:19

コメありがとうございます。
自分が作ったコミュニテイの参加者はまだ二人なので、是非ここに参加して頂き、貴重なご意見をどんどん書き込んで下さい。
参加アドレスは、下記です。

明日の国内プロ野球を考える会  http://www.ashia.to/community/detail/index/id/1707












管理者にだけ表示を許可する
